ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

ちょっぴり散歩旅行 ぷらっとぷらっと九州へ

いやー、腰が抜ける!(笑悪い意味で!
週末に春秋航空それにANAに乗りました。立て続けに乗り物に沢山のると腰にキマス...。感じたくない歳を感じますね〜。^_^;

往路は春秋航空だったので、成田空港から佐賀空港へ飛びましたが復路は時間の調整がしやすい福岡空港から羽田としました。それにしてもプレミアムクラスへなかなかアップグレードさせてくれない路線です。^^;

今回は修行じゃないけどANAに乗ったよ♪という事で~

ANA修行の前にLCCのプチ情報

東京にお住まいの皆さん、成田空港に第3ターミナルが出来ているのご存知でしたか? 成田空港ではLCC航空会社はここ一箇所に集約されているようです。 以前はVanilla Air、Jeju Airは第2ターミナルの変な端っこの方にチェックインカウンターが用意されていたのですが、全て第3ターミナルに引越ししたようです。

f:id:ANA_Mile_Run:20151026163231j:plain

関連情報

成田国際空港第3ターミナル
www.vanilla-air.com

関連記事

ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com
ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com

成田空港のLCCターミナルへの道順

成田空港の第2ターミナル駅を降りて、そこから北口に出るエスカレータを使って一旦地上に出てから第3ターミナルに向かうことになります。
徒歩だと670mほどの連絡通路をあるいて約30分程度だとか...。さ・さんじゅっぷん!?荷物あんのに、そんなに歩けるかっ!!

ご安心を…
徒歩が無理な方にはシャトルバスがあります!(笑)

第2ターミナルから地上にでるところまでは同じですが、出た後に24番のバス停よりシャトルバスに乗れます。バス停までは7~8分でバスの所要時間は10-15分は見ておいた方がよいでしょう。

入って直ぐにBaggage Dropの受付カウンターがありますが、搭乗口までの距離がありますので10分ほどは早く動くようにしておいた方が安心です。


f:id:ANA_Mile_Run:20151026163341j:plain
↑成田空港の第2ターミナル駅の改札を抜けて直ぐに柱に目印あります
f:id:ANA_Mile_Run:20151026163351j:plain
標識に沿って歩いて行くと北口の地上に出るエスカレータが見つかります
f:id:ANA_Mile_Run:20151026163358j:plain
エスカレータ登って直ぐにバス停がたくさん見れますが、矢印のように進んで向かい側の赤丸の部分を目指して道を進みますf:id:ANA_Mile_Run:20151026163402j:plain
先に進むと24番の停留所と黄色いバスが見えるのでそこで乗り込めます
f:id:ANA_Mile_Run:20151026163410j:plain
第3ターミナルに入ると直ぐにチェックインカウンターが並んでいます

九州発の東京路線でプレミアムな体験をすべし!!

東京-福岡間は便数が多くて、本当に時間調整がしやすい航路の一つになります。20分間隔で就航している時間帯もあったりで、細かく調整しやすいのですが、その分、折り返しとなる機材が届かない事による遅延も多々発生している路線ではあります。^^; ですが、ANAさんは日本の会社らしく遅れも細かく報告してくれるので安心です

そんな福岡空港にはちゃんとラウンジがあります!それにANAは2箇所に設置されているので混雑時も調整すれば、比較的に空いたラウンジを使えますので、プレミアムに乗れなくても飛行機に乗るまではプレミアムな体験をすべきですよね♪ そこはやはりSFCが威力を発揮していくのです!

激混みのシーズンには凄まじい突破力!

まずは、保安検査場は専用レーンを使わせていただきまーす!福岡空港の保安検査場は空港の大きさの割には大きくとってありますので余裕はあります…が、沖縄と同じく人がかなり多く集中する時間帯がありますので、その時間帯や博多でイベントをやっている日は保安検査場もかなりの行列となりますので、ここは専用レーンなるものを使わせて頂くのがいいですね。

福岡空港では↓↓↓ココのすぐ手前の入口がスターアライアンスメンバーのゴールド、ステイタスがブロンズ以上の方が入れます♪SFCの方はゴールドなのでもちろん使用できます(^_-)☆

f:id:ANA_Mile_Run:20151026165348j:plain
ラウンジの矢印がある壁の裏側が専用レーンとなります
f:id:ANA_Mile_Run:20151026165352j:plain
左の赤枠の方が専用レーンで右の青枠の方が一般の保安検査場になります
f:id:ANA_Mile_Run:20151026165359j:plain
↑↑↑ココより専用の保安検査場へ入れます

飛行機に乗る前にリラックス〜♪

飛行機に乗る前にリラックスというと、もちろんラウンジです。ゆったりシードでくつろぎながらお茶でも頂きましょうかね~♪ 先述しましたように、福岡空港ではANAのラウンジは2箇所にありますので搭乗口に比較的近い場所を選んでおくのが優先搭乗のアナウンス後に慌てなくて良いです。

一つは専用の保安検査場を出て直ぐ左の↓↓↓ココ
f:id:ANA_Mile_Run:20151026165809j:plain
もう一つは搭乗口5の先の4の前あたりにある↓↓↓ココ
f:id:ANA_Mile_Run:20151026165851j:plain

オススメは後者です。いつも比較的に空いてて凄く静かですね〜。↓↓↓ご覧のようにパッと見たところには人影すら見えない。(笑)
結局、10分程の出発遅延でしたが、ラウンジ内にアナウンスでお知らがあったのでその間はドリンクやおつまみを食べてノンビリさせてもらいました。(^-^)

f:id:ANA_Mile_Run:20151026165909j:plain
f:id:ANA_Mile_Run:20151026165915j:plain

ラウンジの良いところ

ANA修行後には以下のようなラウンジの体験が待ってますので、皆さん頑張って来年は解脱目指して修行してみてください!^^

  • ラウンジ内は空調がよくコントロールされている
  • トイレ設備が充実している
  • フリードリンクでもちろんお酒も飲める
  • 沢山の座席が用意されている
  • 遅延の場合のアナウンスがありバタバしない
  • アップグレードの受付と対応をしてくれる
  • 充電しやすい設備がある

国内でもこれだけの利点がありますが、国際線のラウンジだともっと色んな利点が増えます。やはり、皆さんにはSFCは少なくとも体験して欲しいです。

ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com

ビーフコンソメスープに浸る

前回、ビーフコンソメの味口の中に…なんて話をしたところ機内販売のMY CHOICEのメニューにこんな物がありました。

f:id:ANA_Mile_Run:20151026170340j:plain

したかもANAカード10%オフですって!買うしかないっしょ!

f:id:ANA_Mile_Run:20151026170343j:plain

という事で買ってみた。(笑)

f:id:ANA_Mile_Run:20151026170405j:plain

買ったついでにCAさんにビーフコンソメスープは癖になる味ですよね〜と話してたらどんどんお代わり持ってくる。(笑)

皆さん、ANAの機内販売のSKY SHOPはご存知ですか?これってANAのサイトからも買物出来るんですが、時々、スターバックスとコラボのボトルがあったりと素敵な物が発見出来る時ありますよ〜。(^^)

翼の王国

もうご存知の方もたくさんいらっしゃいますよね。ANA便の座席後のポケットに入っている雑誌に翼の王国という雑誌がはさんであります。各地の旅行の情報も含め体験記等も記載されているものです。
長時間の長旅や同じ路線を何回も飛んでいると、飛行機の中も退屈になるのでいつのまにか手に取って見ている事があるのですが、僕はこの中の「おべんとうの時間」が大好きなんです。^^人のおべんとうの中身をのぞくのってなんだかワクワクしませんか?(笑)

f:id:ANA_Mile_Run:20151026170938j:plain

いつもANA便に乗る時は手に取ってみてしまうのですが、お家でも纏めてみたいな~と思ってたら既に単行本化されておりいくつか出ています。「おべんとうの時間」を読むと気分もほっこりとするし、旅行していた時の気分が自然と蘇ってくるのが不思議です。 今ではちょっとした気分転換したい時におうちで「おべんとうの時間」を読みながらほっこりしています。

というところで今回もおしまいです。次回はちょびっとアジア旅行しますのでお楽しみに♪

■ 広告スペース



■ ポイントサイト情報

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!