ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

ちょっぴりアジアの散歩旅行 ANA@台湾いきたいワン☆桃園/松山

2016年にANA修行をやるぞ!と始めたブログですが、1ヶ月も経ち、そこそこ修行ネタは整理され、あとは未開のルートや手法を見出して行く方向性が必要だと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?(笑)
そんな今日、悲しいお知らせが…って、ちゃろえもんが悲しいだけですが。^^; 仕事上のスケジュールが決まり、来年は修行が難しい事がほぼ決定してしまいました。>_<
あれだけ息巻いてブログ始めたのに、このような状況にいかんともしがたい…。とはいえ、修行は出来なくても旅行していくぞ!!という事で、気を取り直して!ちょっぴりアジアの散歩旅行シリーズ第3弾の台湾です。

f:id:ANA_Mile_Run:20151028121600j:plain

台湾いきたいワン☆

ANAで台湾に修行しに行きます!という話はあまり聞きませんね。それというのもコストはそんなに高くないのですが、PP単価の効率があまりというか、まぁ良くないです。マイルが稼げない距離という事もあり、ANA修行するのに適している地域とは言いがたいでしょう。

台湾の良い所と言ったら、日本から近場の海外TOP3に入るところだからというのもありますし、本場台湾料理と言えば日本人のくちに結構あうので食べ物やお茶目当てで台湾に行く人も多いです。観光地としては、台北だと101タワー、道教のお寺巡り、占い横丁、夜市、中正紀念堂、温泉、九份、淡水 などなどといったところです。

f:id:ANA_Mile_Run:20151028121720j:plain

個人的には、足マッサージ、ティンタイフォンの小籠包、安い朝ごはん、豚足の煮込み、日本でも流行ったマンゴーカキ氷、杏仁豆腐のカキ氷などの食べ物は欠かせない楽しみです♪

www.taipeinavi.com
www.taipei-101.com.tw
ice-monster.co.jp
www.taipeinavi.com

台湾の旅程と価格をチェック!

台湾といえばエバー航空ですが、スターアライアンス加盟航空会社になっていますのでANA便のスケジュールと同じようにマイルやプレミアムポイントが貯まる航空会社です。もちろんANAも就航しています。

f:id:ANA_Mile_Run:20151028121804j:plain
Homepage - エバー航空 | 日本

国際空港として開いていたのは、桃園空港のみでしたが近年は松山空港も就航対象として活動しています。これは日本でいうところの成田=桃園、羽田=松本のイメージとなりますが、実は、ほとんどの就航路も成田→桃園、羽田→松山といなっています。桃園空港に比べて松山空港台北市内に近いのでとても便利なのも特徴の一つです。

f:id:ANA_Mile_Run:20151028122924j:plain

ANA修行としての台湾旅行

ANA修行のBlogなのに、全く修行に関しての考察をしないというのもおかしいので、旅程と価格についてみて行きたいと思います。

今回は、東京の羽田空港から台湾の松山空港への就航が可能なので便利そうなこちらの区間で検索します。
松山空港を使う事で時間を有効活用して滞在時間を少しでも長くします。

ANA台湾旅行の日程表
便数 出発日時 到着日時 出発地 到着地
1 2016/01/29 12:40PM 2016/01/29 15:50PM 羽田空港 松山空港
2 2016/01/31 16:50PM 2016/01/31 20:35PM 松山空港 羽田空港

ルート選択後の価格とマイル

f:id:ANA_Mile_Run:20151028123130j:plain

上記ルートで、予定月の中から価格がほどほどに一番安くなる週末を挟んだ旅程で見てみると以下の金額が選択できました。
往復合計額 ¥45,020-円

f:id:ANA_Mile_Run:20151028123221j:plain

規定の区間マイルは次のようになります。
羽田-松山 1,330マイル
ただし、取得マイルに関しては、こちらは区間の基本マイレージに対して運賃クラスが50%となるので片道は次のようになります。
1,330 × 50% ≒ 665マイル なので往復の合計は以下のようになります。

f:id:ANA_Mile_Run:20151028123316j:plain

プレミアムポイントの計算

ANAの国際線の計算式は以下の様になります。 運賃クラスはエコノミークラスの中でもSまたはWの安い価格帯の物になる想定なので、70%ではなく50%となります。
区間マイル × 運賃クラス × アジア路線(ANAグループの場合は1.5) + 搭乗ポイント

羽田-松山
 = 1,330 × 50% × 1.5倍 + 0 ≒ 997PP

片道合計 997PP
往復合計 1,994PP

PP単価:
¥45,020-円 / 1,994PP ≒ ¥22.6-/PP

ひえーー!効率の悪さから言うとただただ引きます。コストとしてもそんなに安くないので修行としては何も良い所が見出せない。(笑)

今年も残すところ僅かとなった旅行計画

あっという間に10月も残すところ3日となりましたね!今年は意図して修行をしていませんが、プレミアムポイントを計算してみると何だかんだで残りの旅行を加えると24,000ppとなりそうです。

そうなんです。今年は国内旅行、タイ×2、マレーシア×2、それに残すところの台湾それに年末の旅行と、計画性もなくANAでの旅行を楽しんでいたらブロンズに届きそうな勢いになっていました。(笑)

それでまたブロンズ狙う?などどウズウズしている今日この頃ですが、残り2ヶ月!う~ん、時間作れるかな^^;;; ちなみにブロンズと平のSFCでも特典の差があります。この点を考えると狙ってもいいかな~などど。。。残りのSKYコインと相談です。(笑)

ANA ブロンズステイタスの特典の一部
f:id:ANA_Mile_Run:20151029113434j:plain

SFCの特典の一部
f:id:ANA_Mile_Run:20151029113443j:plain

関連記事

ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com
ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com
ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com

次回の台湾旅行の日程

今回の台湾旅行ですが、随分と前に予約したもので機材の変更がありました。 その際に、成田便の時刻が予約した時の時刻よりも遅い時刻に変更されたのでANAのデスクより「台北へ到着する時刻が遅くなりますが問題ないですか?」という連絡があったので、それではちょっと困りますと伝えたところ「それより早い時間に到着するものはANAではなくエバー航空でしたら手配できます」との回答をもらいましたので、無料にてエバーに変えてもらいました。^^;

f:id:ANA_Mile_Run:20151028124542j:plain

やっぱり安心のANAさんですね、快く提携の便に変更ができますと直ぐに手続きをしてくれるところなんて流石です。
というところで今回もこれまで!ブロンズの可能性を探りながら年末までのラストスパートを考えてみようと思います。

■ 広告スペース