ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

2015 ANA修行 ちょっぴりきままな長崎フライト

今回はANA修行を東京-長崎間のプレミアム旅割28で実施します。
初となる長崎路線でのプレミアムクラス搭乗なので、乗る前からちょっとドキドキしてましたが、まずは羽田空港では保安検査場から九州路線の搭乗口の遠さを久しぶりに体験する事になりました。

九州路線でも、福岡や沖縄などの人気路線での搭乗口は比較的に保安検査場から近い場所に位置取りされています。

ところがその他の九州地区への搭乗口は保安検査場から離れています。
随分前に使った時は、さらに、搭乗口から飛行機までをバス移動となっていました。さてさて、今回はどうなることやら。

稲佐山から見る長崎市内の夜景

羽田空港 第二ターミナルのラウンジを体験してゲートへ

久しぶりの国内線の第二ターミナルとあって、なんだかワクワクしながらお土産でもみようと散策してみる事にしようと思いましたが。。。

いやー広いです!!
ぶらぶらするつもりでしたが、やっぱり東京の空港は広いですね!

羽田空港第2ターミナルの出発口Bゾーン辺りの混み具合

お土産選ぶのにあっち行ったり、こっち行ったりとバタバタとしていたらなんだか疲れちゃって…、ラウンジで休みたくなったのでお土産を物色したら、後はさっさと保安検査場を通過する事にしました。

羽田空港 国内線のANA専用ラウンジの場所

ラウンジの位置ですが、第二ターミナルの本館の北側にあるプレミアムチェックインから直結している60番ゲート前に一つラウンジがあります。

また、本館の南側にあたるスウィートチェックインとプレミアムチェックインから直結している62番ゲート前にもラウンジがあり、合わせて2箇所があります。

北館の方が比較的に空いているように感じる場合がありますが、搭乗ゲートに近い方を選ぶ方が無難ですね。ダイヤモンドのステイタスだった時は、南側のスウィートラウンジでよくシャワーも借りてたのが懐かしいです。

羽田空港 第二ターミナルのラウンジ位置マップ

ラウンジ内を調査するぞ!

久しぶりに羽田空港の国内線ラウンジを訪問です。まずは、いつものようにドリンク類をチェックです!

ANAラウンジの無料の飲み物類
個人的には、画像中央の↑↑↑ 冷蔵庫に常備されている野菜ジュースが好きですが、夏場ならその隣の生ビール!

ANAラウンジの青汁と焼酎
水に青汁に亀壷焼酎…ん~ドリンクの種類はあまり変わり映えしないようですね。

ANAラウンジの熱燗マシンとエスプレッソマシン

なんと! 季節限定なのか以前は見なかった熱燗マシン?みたいなものが設置されています! こういうちょっとした工夫はされてるのは嬉しいですね~

ラウンジで飲む野菜ジュースと青汁

結局、身体の事を気遣って野菜ジュース青汁にしました。なんだか色合い的にも綺麗です。(笑)
さて、搭乗時間までを十分にラウンジで過ごしましたので、搭乗口へ向かいたいと思います。

そろそろおつまみの種類を変えて欲しいこの頃。

長崎行きの便に搭乗!

長崎行の搭乗口はゲート59番でした、果たしてその距離は?
ラウンジから歩くと3分程度という近さ!!

安心して下さい! 北側ラウンジでのんびり出来ますよ!(笑)

プレミアムクラスも満席となりましたが、修学旅行の生徒さんも沢山いて賑やかなフライトですが一般席はまだまだ空席があるようなので遅延無く出発できそうです♪

さてさて、今回のSABOのメニューを見てみましょう

機内食”SABO”の軽食メニュー
↑↑↑SABOの軽食用メニューですが、お気に入りのサンドイッチとパスタサラダが付いてます♪

機内食”SABO”の菓子メニュー
↑↑↑好きなバームクーヘン入ってた~♪


機内食”SABO”のサンドイッチとKIHACHIの焼き菓子
↑↑↑キターーーー!KIHACHIの焼き菓子でした!

第二ターミナルにもKIHACHIさんのショップがあるので、機内で食べる用のお菓子買おうかな~とよく悩むのですが、今回は買わずに正解だったようです♪

量的には相変わらず少な目ではありますが、この昼過ぎの時間帯としてはちょうど良い量でした。 キハチのバームクーヘンがしっとりと甘すぎない感じでバニラの香りが風味良くて口溶けが良かったです。

さて飛行時間も定刻どおりとなりまして、無事に夜の長崎空港へ到着となりました。
気温は12℃と思ったよりも寒くなかったですが地元の人からすると今日は凄い冷えてるねぇ~と凍えたようでした。

それでは次回、後編の復路編に続きます。

■ 広告スペース



ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
PIZZA-LA <宅配ピ
ザならピザーラ>

ピザハットオンライン

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
宿・ホテル予約ならじゃらんnet