ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

とんかつ好きですか?

 

美味いご飯をたらふく食べる

 

 いや、もうこういうタチ(性質)の人間だから美味しいものさえ食べられたら幸せ。

 しかもお肉大好き。特に焼肉や豚カツ。

 とんかつ好きですか? ← しつこい(笑)

海外旅行すると、だいたい美味しいものめがけて行動。 韓国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、この辺はちょっと辛いのもあるけど、ちゃんと辛くない食べ物もたくさんある。

 

海外旅行したら美味しいもの探しどうでしょう?

 

ちょっと前のマレーシア旅行だと、現地のごはんも美味しいし、ちょっと中華のミックスカルチャー体験で飲茶食べてきました。

こういう本場中国とはちょっと違った地域で食べる飲茶は、その土地固有の味もミックスされたものがあって、純粋に北京、上海、それに本場の香港で食べるものにプラスされたものがあって新たな発見もあって楽しいですよ~。

 

さてさて、

先日・・・、とはいえ、もう随分たちますが、海外の友達が来てたので僕がお勧めするを食いに行ってきました。(^o^)/

あまりに美味かったので、今回は、旅行とは全く関係なく 美味しいごはん です。

 

とろけるカツが優秀すぎる件

 

生まれて初めて食べた時の衝撃ったらない。

 

だってなんだもん!

 

そう、ここのカツは超レアというか半生というか、何しろ揚げてあるのに中は赤いまま。

赤いって…

 

それじゃ無いじゃないかっ!

 

という突っ込みは置いといて、今回食べに行ったのはBEEF、はい、あのモーモー泣く牛肉になります。 ← 肉は鳴かない!(笑)

 

元村の牛カツの断面
牛カツの断面がまだ赤い↑↑↑

 

どうですか!この赤み具合!

 

生肉派のぼくとしては、これくらいでも十分に美味しくいただけちゃいます♪ がっ、、、

やはり、肉はちゃんと焼かないと・・・って方には、コレコレ↓↓↓ こんな感じに焼いた石がついてるので、ここでじーっくりと焼く事も出来るので安心してください。
 

牛カツの溶岩プレートで焼く
熱々のプレートで追い焼

 

見た目の衝撃もさることながら、味もかなり美味しかったです。これは牛カツダブルって奴で肉感たーっぷりでした。

女性の方でもぺろりといけちゃうんじゃないか?

漬けダレが美味しかったのと、とろろご飯が肉に良く合う組み合わせ。

 

牛カツのダブル定食
牛カツダブル定食 

牛カツもと村の営業時間
牛カツもと村の張り紙

 

tabelog.com

 

末げんさんをランチでお気軽に楽しむ

こちら、なかなか行けてなかったんですが、和食をチョイスしろと小うるさい外国人の方々には是非ランチに連れてったってください。(笑)

 

というのも、建物や、ランチの小部屋の内装は、和テイストが良い雰囲気をだしながらも、椅子席なので、正座や胡坐をかくのが苦手な方でも楽に食事できる。

もちろん食事の内容もちょっとだけ気取った和食が堪能できる。

 

それに老舗漂うこの佇まいの建物、食事はランチじゃないとやっぱりリーズナブルって感じには行けない。それで、こちらでおススメなのが・・・

 

 

かま定食!

 

 

まず、名前にインパクトがずずんとある。  ここだけ見ると何頼んでんだかわかりゃしない。

 

鳥のひき肉を使った親子丼。

 

 

 

末げんの親子丼
鳥ひき肉たっぷりの親子丼 

出汁が染みた玉子と相まって、ふわふわになった玉子と鶏肉がごはん全体を包んでいて、口に含むと鳥の旨みと甘めのだしの味がじわっとご飯に染み出る。

 

末げんのかま定食
末げん かま定食 

末げんのランチメニューとその価格

もちろん親子丼は定番らしく間違いなく美味しい。

から揚げ定食や、たつた揚げについても、そこはかとなく美味そうな雰囲気を出している。

tabelog.com

 

どうしても食べたい豚かつ

 

ここまで来てもとんかつ無いのでは!?

 

そうお思いの方々のためにとっておき。

とんかつと言っても、色んな種類があるので好みの問題になりますが、やはり、とんかつ食うならロースと声高にいう方々もおり、そんな僕も脂も食べたいのでロース派ではあるのですが、実はヒレが美味しい豚カツ屋さんがあるのも知っちゃいました。

 

とんかつの有名店が都内にいくつかありまして、

 成蔵、とん太、丸一、檍、丸五、などなど、でして、どこも並びます。

 ほんと、時間を見ていかないと驚くほどの行列ですよ。

 

それでも食べたいとんかつ!

 

という事で次の2店舗。

 

その名も丸山吉平!

不思議!人の名前見たい!

というお店、店舗の親父さんはお店ルールが厳しくて張り紙にもあるんですが、黙って列に並んで呼ばれるまで店舗の中に入らないとか、その辺の事を守ってれば安心して食べれるお店です。(笑)

 

丸山吉平のロースカツ定食

肉が柔らかいというか、ピンク色くらいの焼き加減で食べれる豚さん使ってるところが多く、何しろ肉がジューシー。

 

これ、なんで豚なのにピンク色でも食べられるのか?

 

というとSPF豚を使っているとの事で、病原体を持たないように育てられた豚なので安全なんだとか。

とんかつは、厚さもかなりで食べ応えのあるお肉でたまりません。

 

 

SPF豚とは?

 

tabelog.com

 

秋葉原で食べるとんかつは丸五

こちらの店も、かなりの行列が出来る。

 

美味しいものを食べるには根気が必要という事ですよ。

 

とは申されても、良い匂いがしてるとたまんないですよね~。 ^^;

こちら、メニューは以下のようになっているんですが、ロースかつ定食でも十分に満足できる一品です。

 

丸五のメニュー

 

そして、ここのロースかつ定食がコレ↓↓↓ いやー美味いっす!

 

丸五のロースかつ定食

 

好みの問題ですが、この山のかたちの豚かつが凄くうまそうに見えちゃうな~。(笑)

お肉もしっかりとした厚みがありつつも、もっちりして食べ応えと、切れの良い柔らかさという素晴らしいバランス。

こちらもロースなのでしっとりとした脂身もありつつで、ぎゅぎゅっと詰まった肉感と脂身の柔らかさにちょっとした甘みもある。

 

というところで、

 

今回はかなり短めでしたが修行の合間にやってたお肉食べ歩きでした。

次回は、マレーシアでやってた食べ歩きと観光をちょっとだけやろうと思います。

 

tabelog.com