ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

ダイヤモンドの季節

ぽくぽくぽーく、ち~ん!でました!!

来年、2016年度はダイヤモンド狙い!

漠然とヒラメキ(ただの思い付きだな)を託宣と信じ、最近はSFC修行僧の方々の貴重な功徳を頂こうと嬉々として片っ端から読み耽っております。もちろん、過去に体験したダイヤモンドのキラメキをもう一度!!

はい、初めまして ちゃろえもん(仮) です。
ついにブログ始めてみちゃいました。

だって、、、漠然と修行しようとしても、心がへし折れる可能性が高いもの!(笑)

ANAのダイヤモンド修行を行うにあたり、過去の経験・知識をぐるぐるっとまとめていきます!
それに、過去の修行で活用したANAマイルの稼ぎ方・貯め方のテクニックの情報も出していきます♪

その前に、はて?ダイヤモンド? 修行?というのはなんじゃらほい?という方は以下を順に参照ください。


航空会社の会員ステイタスと貴族

これが私のANAステイタスとの出会い。

飛行機乗るときに、空港内に『航空会社のラウンジ』なるもの見た事ありませんか?国内線でも国際線でも保安検査所を通過した後に、よく航空会社の専用ラウンジなるものがあるんです。

成田空港の国際線ラウンジへの入口
↑こんな感じの入口(こちらは成田国際線のラウンジ入口です)

早く中に入っちゃってぶらぶらしてたら『○○航空会社ラウンジ』なる標識(上図参照)を見つけちゃって、

へぇ~暇つぶしに入ろうかな~

だって自分が乗る飛行機の航空会社専用のラウンジなんだしと。

うっかり足を踏み入れようものなら。。。
入口で断られて『なんだよ!おれ客だし、ここの飛行機に乗るのになんで入れませんみたい追い返し?』な経験ないですか?

これ、僕です。^^;; いやー実に恥かしかった。(笑)

ここに入出するのに許可されているのは、いわゆるマイレージ会員の階級(ステイタス)が上位の方々であり、飛行機に乗り、マイルをたくさん保有している貴族(?)の方々になります。(笑)

じゃあ、どうしたらそのステイタスを上げられるのか?

当時の結論としては、飛行機に乗るしかない…しかも、たくさん、たーくさん!(笑)

そんな大金や予算なんて無い!

やっぱり先立つものが無いとできませんし… 所詮、貴族達の憩いの場… とはいえ欲しい!貧乏人は一生 ラウンジに入れないのかよっ…などと嘆き、スゴスゴと諦めたものでした。

ANAとわたしとステイタス

それから数年たったある日のこと、友達の一人が妙な事を言いだしたのです。

SFCやっとゲットしました~(^o^)/

はて?なんのことか?

ANAのステイタスがプラチナまで達成して、スーパーフライヤーズカードを取得できましたというもの。

え?ステイタスがプラチナ??ってそれって飛行機たくさんのるやつ?!

すげー、お前って意外に金持ってんなー!!うらやましー!

なんて話をしたら
実はカクカクシカジカ… なに?飛行機にはたくさん乗るけど?低予算でやっただと??

ほぅ…ほぅほぅ!なるほど!なるほど…そうかそういう風にやったのか!修行すべし!って事で…

かくしてその1年後にはANAのラウンジに入れる程のステイタスを得る事ができました! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

実際、修行ではそこそこの予算で実行しちゃえるのです!(笑) ← 経験済み(^_-)-☆

ぼくの場合は、SFC取得していたら勢いでダイヤモンドまで達成していたというオマケ付き。

当時の経験や、飛行機を使うメリット、マイルを貯めるにあたっての考察と整理を改めて行いたいと思い、一念発起して書いてみる事にしました。(^o^)/


ダイヤモンド?SFC修行僧?ってなに??

これ、言わずと知れた炭素 (C) の同素体の1つであり…とかって話しでないです。^^;;;

ANA(ALL NIPPON AIRWAYS)さんが取り扱ってるマイレージサービスの中で、ステイタスというメンバー内での地位を表すサービスランクが存在していて、その中でもっとも上位にあたるランクの名前がダイヤモンドになります。

SFCとはSuper Flyers Cardの略語になりプラチナのステイタス以上で取得可能とされるクレジットカードの事をさしています。これを略してSFCと呼びます。

そもそも、ANAのステイタスを上げる為にはマイレージとは別にANAプレミアムメンバーの認定を目的としたプレミアムポイントの獲得が必要になります。 つまり、ANAグループ運航便に乗りマイルとプレミアムポイントを貯めていくことになります。

このカードを取得する為に非常にタイトで厳しいスケジュールにも関らず果敢に飛行機に乗り続け、プラチナのステータスを目指す人々の事を修行僧と称してSFC修行やANA修行と呼ばれているようです。

ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com

なぜこの時期なのか?

飛行機によく乗られる方々にとっては既にご存知の内容ですが、飛行機に搭乗する度にもらうマイルとは別に、プレミアムポイント(ANAではこう呼ぶ)というものを、ほぼマイルと同等のポイント数で獲得することにより、年間のプレミアムポイント数が○○ポイント以上という基準別にステイタスが用意されています。

そのプレミアムポイントは、毎年1月~12月の12カ月間(暦年)に登録され蓄積されたポイントになります。

そのため、年始からの飛行機の予定と休みの予定の調整を考えると、前もってという事で自然と今ぐらいの時期から考えちゃうというところです。

そう、まさにSFC取得の為にプラチナや、ダイヤモンド、のステイタスを取得するための計画を練る季節に差し掛かったということです。^^

次回はステイタスがアップする事によるメリットの見直しからやっていこうと思います。^^

ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com
ana-mileage-runner-niku.hatenablog.com

■ 広告スペース

かしこい旅、エクスペディア