ANA修行でマイルとポイントをぐるぐるっと!

SFCマイレージ修行とマイル獲得を趣味としてます

ANA修験道 旅行を楽しむ山伏と修行を楽しむ信者達

ANA修行も夏場を超すと、そろそろ2016年の修行の終わりも見えてくる気がします。昨年の9月、2016年はダイヤモンド修行をするぞ!と息巻いて、その勢いで、周りの友人へ向けて過去に修行した経験談を伝えやすいように始めたブログも、そろそろ1年を迎えます。

昨年はブロンズまでのステイタスを上げておきました。今年は霊峰高らかなダイヤモンドをと希望に満ちた事を言っていましたが、年をあけて見れば、修行ができる程度でとか、緩い感じでとか、なんとか言っての ぐずぐずの修行 旅のスタート。

 

けっ、、、クズだな。。。

 

 

ぐずぐずのクズですよ。

 

 

 

これじゃただのクズ山※ですよ!(偽)

 

 

 

Life くず山
※注:決して修行旅行を楽しんでらっしゃる方を誹謗中傷するような意味はございません。

 

そんなクズ山くんな僕でも、お気軽な修行はなんだか楽しくってPPも思ったよりも貯まります。やはりANA修行をやり切った人間は、この修行のルーチンをどこかで楽しんで出来る人達なのではないかな?と実感した年でもあります。

今回は、この夏を終えて、現在のプレミアムポイントの確認と今年のANA修行の着地点を見てみます。

 

2016年に取得予定のステイタス

今年の前半の半年の実績は、年末・年始を跨いだフライトを除けば、だいたい2ヶ月に一度のペースで九州・沖縄への旅で約1万5千程度のPPを取得し、その後の3カ月は、前回の夏休みを入れたフライトと9月の予定を入れるた約2万PPの取得。

今年の初めから8月末までのPPの合計は次のようになりました。

 


9月時点のANAのマイルとプレミアムポイント

9月時点のマイルとプレミアムポイント

 


ちなみに、この数値が現すように、既にブロンズのステイタスは到達しました。昨年は9月からの追い上げで到達しましたが、今年は年間の前半と後半で、どのように取得したか見ていきましょう。

 


2016年 前半期(1月~6月)の旅行実績

 

1月から6月までの振り返り矢印

 

1月から6月までは、隔月のフライトとなるように調整。但し、1月分は特例でタイからの帰国便なので片道のフライト分だけ。後は、国内の往復がメイン。一覧上の取得マイルおよびプレミアムポイントは当日UPした分は変換後の数値とし、価格は当日UP前のものを表示。

 

2016年 前半期の旅行実績(9/8時点)
日付 区間 マイル PP 種別 価格
2016/01/02BKK-NRT2,8693,269Y 金額も半額のみ67,000
2016/02/05HND-NGA1,1051,925プレミアム旅割2821,690
2016/02/07NGA-HND1,1051,925プレミアム旅割2822,190
2016/04/15HND-OKA1,7832,460旅割75 当日UP11,590
2016/04/17OKA-HND1,0701,476旅割758,990
2016/06/03HND-OKA1,7832,460旅割45 当日UP13,390
2016/06/05OKA-HND1,0701,476旅割4513,390

 

1月から6月末迄の実績サマリー

マイルの合計
2016年1月~6月末 10,785マイル
プレミアムポイントの合計
2016年1月~6月末 14,991ポイント
費用の合計
2016年1月~6月末 ¥176,240円(当日UP含む)
(内 SkyCoin:¥35,380円)
PP単価
2016年1月~6月末 ¥11.75/PP
(SkyCoin分を除いた単価:¥9.39/PP)

2016年 7月と8月の旅行実績

 

7月から8月までの振り返り矢印

 

7月から9月の3ヶ月は毎月のフライト予定で、かつ、この期間中に夏休みとして長めとなる旅程を含むように調整。せっかくの長めの休みなので、海外旅行も含んだ日程で実施する。また、9月予定のフライトは未実施期間なので、実績のある2ヶ月で確認。

 

2016年 7月からの2ヶ月の旅行実績(9/8時点)
日付 区間 マイル PP 種別 価格
7/16HND-NGA1,1051,525旅割75 当日UP13,790
7/18NGA-HND1,1051,525旅割75 当日UP13,590
8/17BKK-NRT2,8692,869B 海発67,000
8/17BKK-NRT4,1604,703M 海発54,256
8/18HND-OKA2,1402,952B 海発 当日UP10,000
8/19OKA-MMY191665特割9,100
8/21MMY-OKA191665特割9,100
8/21OKA-HND2,1402,952B 海発 当日UP10,000

 

白抜きの海外発券は、今回の海外発券によるバンコクから日本への往復分で、バンコクから東京へは片道分、東京から沖縄は往復となり、東京からバンコクへの残りの片道は10月以降の予定に入ってくる。

 

7月と8月の実績サマリー

マイルの合計
2016年7月~8月末 13,901マイル
プレミアムポイントの合計
2016年7月~8月末 17,856ポイント
費用の合計
2016年7月~8月末 ¥222,836円(当日UP含む)
(内 SkyCoin:¥63,000円)
PP単価
2016年7月~8月末 ¥12.47/PP
(SkyCoin分を除いた単価:¥8.95/PP)

年初から8月末までの実績のサマリー

  • マイル合計: 24,686マイル
  • プレミアムポイントの合計: 32,847ポイント
  • 費用の合計:¥399,076円(内 SkyCoin:¥98,380円)
  • PP単価:¥12.14/PP(SkyCoin分を除いた単価:¥9.15/PP)

 

2016年 9月以降の旅行予定

 

9月から12月までの修行期間の矢印

 

9月以降の4ヶ月の予定のフライトは、行きたいところへ行きつつ、詰め込み過ぎない予定で行くと9月および11月でのプランとし、12月は海外発券の残りを使用する事を前程として調整する。

 

2016年 10月以降の旅行予定(9/8時点)
日付 区間 マイル PP 種別 価格
9/23HND-OKA1,0701,476旅割7514,090
9/25OKA-HND1,0701,476旅割7514,690
11/18HND-ITA304420旅割7512,590
11/18ITA-HND406560B-
11/18HND-TSA964997S-
11/20TSA-HND964997V54,360
12/29NRT-BKK4,1604,703M 海発54,257

 

台湾への往復時に片道に国内線を無理やり追加したので、羽田から伊丹(ITA)の片道は効率が下がるが旅割75で取得する。

 

9月から年末迄の予定のサマリー

マイルの合計
2016年9月~年末迄 8,938マイル
プレミアムポイントの合計
2016年9月~年末迄 10,629ポイント
費用の合計
2016年9月~年末迄 ¥149,987円(当日UP含む)
(内 SkyCoin:¥46,200円)
PP単価
2016年9月~年末迄 ¥14.11/PP
(SkyCoin分を除いた単価:¥9.76/PP)

年初から12月末までの予定を含めたサマリー

  • マイル合計:33,624マイル
  • プレミアムポイントの合計: 43,476ポイント
  • 費用の合計:¥549,063円(内 SkyCoin:¥144,580円)
  • PP単価:¥12.62/PP(SkyCoin分を除いた単価:¥9.30/PP)

このままだと、ブロンズのステイタス止まりという事になるが、残り6,524PPを追加で取得できればプラチナのステイタスに届くという事になる。

 

今後の旅で期待できる旅のバリエーション

こうなってくると、いよいよプラチナのステイタスが見えてくる。

例えば、旅割75狙いだと11月や12月のフライトが狙い目となる。

11月と12月の旅割75での修行期間の矢印

 

旅割75で羽田-那覇の往復を2回、あるいは、プレミアム旅割28で羽田-那覇の往復を1回おこない、更に、旅割75で福岡や札幌の往復を1回行うだけで、プラチナのステイタス達成となる。

例えば…
旅割75 羽田-那覇
  • 11/26 HND-OKA ANA473 ¥12,590- 1,476PP ¥8.52/PP
  • 11/27 OKA-HND ANA996 ¥12,590- 1,476PP ¥8.52/PP
旅割75 羽田-福岡
  • 12/17 HND-FUK ANA259 ¥11,890- 850PP ¥13.98/PP
  • 12/17 FUK-HND ANA266 ¥10,990- 850PP ¥12.92/PP

これだけでも、4,652PPの取得ができる。9月2週目だが、まだまだこのようにPP単価が10を割る路線や、また効率は悪いが、価格を抑えた程よい距離での予約が可能だ。

 

まとめ

今年はブロンズに達成するタイミングが8月中となりましたが、プラチナのステイタスに手が届く範疇まで来ています。本来はダイヤモンドを目指したいところですが、残り4カ月は予算・時間共に厳しい戦いになります。

ANA修行は楽しいですが、まだまだ山伏のように旅行を楽しむだけでの達成は出来なさそうです。ANA修行、最初は大変だと思いますが、慣れるとちょっとした海外に行ったり、タッチしたりの修行してる事が楽しくて、そう思っているうちは、へっぽこ旅行者なのかも知れません。

 

さて、前置きが長くなりましたが2016年の目標とするステイタスは…

 

 

___ プラチナ で決定!!

 

 

現在の保有のプレミアムポイント
32,847ポイント
今後 取得予定プレミアムポイント
10,629ポイント
プラチナのステイタスまでの残PP
6,524ポイント

まずは、今後の取得予定のプレミアムポイントを不測の事態で落さないように、しっかりと注意してやっていくのと、残りのPP取得に向けての計画を追加しようと思います。

 

それではまた次回!